アラサー女子、ICLを受けてみた

2023年8月にICL手術を受け、視力が0.01→1.5になりました。

ICLとレーシック、どっちがいいの?

こんにちは、ちゃーちゃんです!

今回は、視力矯正の手術といえばICLとレーシックがあるけど、どっちがいいの?という話をしていきたいと思います。

ICLは、前回の記事で解説したように、目の中に小さなレンズを埋め込んで視力を矯正する手術。

一方でレーシックは、レーザーを角膜に照射し、角膜のカーブを適切なものに治すことで視力を矯正する手術です。

 

【ICLとレーシック、1番の違いは?】

この2つ手術の最大の違いは、「角膜そのものをいじるかどうか」です。

ICLは虹彩の裏にレンズを埋め込む際、角膜を3mmほど切開しますが、その切開創は自然とふさがるため、角膜そのものに影響が残るわけではありません。

レーシックは角膜を調整して視力を回復させるので、一度手術して削った角膜は元には戻りません。

ICLの可逆性(何かあったとき、手術前の元の状態にもどせるか)は、レーシックと比べた時に大きなポイントになるかと思います。

レーシック難民という言葉はたまに耳にしますが、ICL難民という言葉はあまり聞かれないのは、ここに理由があるんでしょうね。

 

【費用の違い】

ICLもレーシックも保険適用外のため、費用は安くありません。

しかし、レーシックの方が比較的安く受けられます。

ICLの手術費用は、両目45~70万円くらいが相場のようです。(ちなみに私は50万円で受けました)

レーシックはICLに比べると手頃で、両目30~40万円くらいのようです。

 

【私がICLに決めた理由】

私の場合、レーシック難民という言葉をよく聞いていたので、なんとなくレーシック=危ないというイメージがあり、できればICLがいいなと思っていました。

で、実際にクリニックに相談したところ、そもそも私(当時視力0.01)のような強度近視の人はレーシックでは十分な効果が得られないようで、やるならICLしかない、ということが分かりました( ゚Д゚)

でも、もし私の視力が中等度だったとしても、やっぱりICLを選んでいたと思います。

万が一なにかあってもレンズを取り出せる、というのは、心配性の私にとっては1つの大きな安心材料でした。

 

次回は、ICL手術を受けると決意した私がどのようにクリニックを選んだか、について書いていこうと思います。ではでは~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

品川近視クリニックで使える、ICLが数万円安くなるクーポンあります。

お気軽にTwitter (X)のDMからご連絡ください(^o^)ノ(業者じゃないです)